どん!

パナソニックの生ごみ処理機、リサイクラー君(MS-N53)です。家の生ゴミを乾燥させてくれる便利なやつです。この入れ物に追加でどんどん生ゴミを投入できるので大きいほうのサイズを購入。市の助成金もあり、負担費用は約半額で買えました。
今まで生ゴミは週に二回のゴミの日まで冷凍庫で凍らせていたのですが、ご近所さんがリサイクラーをべた褒めしていたこともあり購入を決断しました。

リサイクラー、ご尊顔。


さて、2週間分の生ゴミがこちら。カボチャの種がよく分かります。枝豆の皮なんかも。

購入して2週間、初めてゴミの取り出し。量はこんな感じ。

そして、これはお庭の肥料にします。いきなり庭に入れることも出来ないわけではありませんが、ぼかしてからお庭に入れることにしました。

そんな訳で米ぬか投入。 近所のお米屋さんで一袋30円で買うのですが、全部投入。

土と混ぜてこんな感じです。土の割合が少なすぎる気もしますが気にしない。

水をかけて混ぜて、袋に入れたまま夏の終わりまで置いておきます。置いている土は三袋あるので、これから都度生ゴミと米ぬかを入れて、土を作っていきます。

この土で野菜を作るのが楽しみです。

説明書によると、土に埋める場合、ソフト乾燥モード(低温で乾燥させるモード。少し乾燥時間が長くなる。肥料の効き目は短くなる。)1週間。標準乾燥モードの場合1ヶ月で植え付けできるようです。

説明書、貼り付けておきます。


あと、標準乾燥モードとソフト乾燥モードの違いはこちらです。肥料にすることをメインで使うものとすれば、もう少し理由とかも書いて欲しいですねー。
ソフト乾燥の方が土の中での分解が早いのでしょうね。(理由不明)


さて、1週間後の土の様子はこちらです。
米ぬかの力もあって、白くなりなかなか良い感じに発酵しています。温かくなって発熱しているのも分かりました。少し混ぜましたが、まだしばらくこのままにしておきます。