この1ヶ月ほど、家の中で割と頻繁にコバエを見ます。

原因は間違いなく、観葉植物。鉢でハエがわいているようです。

前に鉢カバーに溜まった水が原因でコバエがいたことがありましたが、今回は土からわいている模様。
そこで、少し調べたところ、鉢の表面の土を5センチほど無機質な赤玉土とかバーミュライトに変えると、ハエがいなくなるそうです。


そんなわけで、実施!
まずは鉢を水につけて、中のハエを撲滅。 この鉢が原因だったようで、小さなうじのような虫がたくさん浮いてきました。写真に写っているのは土ですが。

あと、残りの鉢も全て実施することに。
こちら、実施前。


こんな感じで入れ替え完了!
数日経ちましたが、とりあえず、コバエは減った模様。 まだ時々いますが、残党でしょう。繁殖する場を失われたコバエはそのうちいなくなるでしょう。

問題があれば、対策もあるもんだと思います。殺虫系の薬剤もありましたが、まずは薬に頼らない方法を試します。