前日まで元気だったインゲンマメ、
急に萎れたので確認すると、根元をダンゴムシに食べられて弱ってきている。
IMG_2374

こちらの、根元を覆った方は無事でした。しかも、温度も高くなったのか成長が早い。 ペットボトルのガード、良いですね。
IMG_2375



とりあえずダンゴムシを駆除と言うか、退治したいので早速、枕木の花壇の周りの土の上ににガムテープをひきました。そして一晩。100匹ほどいようかと言うダンゴムシがガムテープにくっつきました。左下のあたりとか、結構気持ち悪い量です。
IMG_2392

まだまだいそうなので、また新しくガムテープを土の上にしかけました。

株の周りとか、花壇の内側の渕なんかに、土の方を粘着面にしてそっとガムテープを置いておくとダンゴムシがくっつきます。 
ダンゴムシで悩んでる方は是非。ダンゴムシを無農薬で駆除する方法です。
誰に聞いたわけでもなく、昔、なんとなくやってみたら思わぬ効果があったので時々やります。

ダンゴムシが多いのは、なんらかの肥料のやり過ぎとかで爆発的に増えたのかと思いますが、よく分かりません。