収穫を終えたあとはいつもの土作り。

今回は、サツマイモを収穫した地植え用の土を干して作り直すことにします。

まずは、1週間干しました。
こんな感じで、できるだけ温度が上がるように。もう秋なので夏のように熱々にはならないですが。
IMG_4655

こちらは、8月にトマトなどを収穫した後の土が出来上がっていたので、花壇に入れました。たっぷり水をかけて2週間ほど耕したりしながら寝かします。
IMG_4654


さて、最初の一週間日干しにした土は、いつもの通り、乾燥生ゴミ、苦土石灰、米ぬかを混ぜます。
IMG_4671


まぜまぜ、、、
IMG_4673


こちらの土に混ぜ込んで、堆肥のビニール袋に入れて寝かしておきます。
IMG_4672


寝かした土は、大根や人参の収穫が終わった都市の変わり目あたりまで寝かしておきます。
2ヶ月寝かすのですが、今までの経験上、乾燥気味の土では生ゴミは分解し切らないので、なんらか途中で手を加えた方が良いのかもしれないと考えています。 とりあえず1ヶ月くらい寝かせて土を混ぜ直して変化があるかみることにします。
土作りの最適解はまだ見つかりません。ただ、このやり方でここしばらくは堆肥も買わずにやっていけており、野菜が栄養不足になっている感じもないのでまずまずかと考えています。


そして、この土にはスナップエンドウを植える予定です。
あ、この土、今年インゲンマメを植えた土でした。 連作障害が出ないことを祈ります。