コケテラリウム、、、お店で見てたらやりたくなりました。
元々熱帯魚のアクアリウムをやってたこともあるのでこれ系は好きなのです。
という訳で、密閉型の容器と土がセットになったものと、苔三種パックとオオシラガゴケを買いました3500円くらい。安いもんです。


家にあった熱帯魚用の流木を適当な大きさに切って使うことにしました。
IMG_6270


小石2つは買ってきたセットに入ってました。

IMG_6271
IMG_6272


配置を決めて後ろから植えます。
IMG_6273

途中の写真は忘れました!完成!!
IMG_6267


あとはじっくり育てていきます。楽しみ楽しみ。
ゆっくり育つものなのでのんびりやりたいと思います!
IMG_6274


玄関は暗いのですがコケなら育つかと。
IMG_6275

植えたコケの備忘録を残そうかと思いましたが、忘れまくりました。
一番左の大きなのはオオシラガゴケです。
流木に活着させたのは近所の用水路から拾ってきたウィローモスです。
他の後景、中景、右側の苔は3種類パックになってたので忘れました!! 
うまく育てられますように。